ベーコンエッグレタスのラップサンド

今日の具材

  • 紫たまねぎ
  • レタス
  • ブロックベーコン
  • 6Pチーズ
  • マーガリン
  • 粗挽きマスタード

ワタクシ的ブームがホットサンドからラップサンドに変わってきて三つ、四つ巻いたかもしれません。

ラップサンドはラップで巻いて、切った後の断面を見る瞬間がワクワクします。

キレイに色のある具材の層をつくるべく重ね自分では上手く挟んだようでも、仕上がりはイメージ通りににらない…。

しかし、少しキレイにはなってきたかな?と今日は進歩を感じたベーコンエッグレタスサンド。

ブロックベーコンを厚めに切って炒め、その油でチーズを入れたスクランブルエッグ。

レタスの緑の層、葉っぱ2枚くらいをちぎって、瀬戸内レモンドレッシングを少し絡めて挟んでいます。

パンからこぼれ落ちるくらい挟んで、この1センチに満たない厚み。パン屋さんやサンドイッチ店はどう作るのだろうとギモンが湧いてきます。

あと、下味…付けてるのかなぁ?汁気はご法度でしょうし、何もしないと味気ないのではないかと思っています。

タマネギを重ねる順番はいつがいいのか?色の配色?重ねやすさ?コレもギモン発生。平に重ねやすいかなと今日は最初にパンに載せました。

次いでベーコン、マスタード、レタスで、最後に炒り卵。炒り卵は崩壊寸前。ラップで包み込む様にクルリ。コーヒーを淹れて、その時間馴染ませてカット。

食べるまでの流れはこんな感じ。

味はとても良いです。ザクッとレタス、ベーコンのカリッとプリの食感、旨味、スクランブルエッグのふんわりが一体化。

でも、もっと美味しく、キレイにできないかなぁ…